Space-Uさんのマッサージに行ってきました。2010/12/06 23:22

どうも、みなさん、超久しぶりですね。

今日は長いよ、語るよ。




この週末、祐天寺にあるマッサージ屋さんに行ってきました~。

Space-U(HPは→コチラ


駅からすぐの、コンクリート打ちっぱなしのオシャレな建物の階段を登ると、

いりぐち

クリスマスリースが迎えてくれます。

いりぐち

ひろ~いスペースに、シンプルな内装。エエですね。

まっさーじ


今回、ゆるめのマッサージで、信頼出来る方がやっているのを探しておりまして、最近、セラピーでお世話になっている稲垣佳美ヒーリングラボの方から教えて頂きました。


ワタクシ、マッサージは大好きなんですけど、あんまり、ぎゅーぎゅーやられるのは好きじゃないんです。

でも、大抵は、肩とか腰のコリを発見すると、親の敵のごとく、ごりごりごりごり~ってほぐしてくれるんですよねぇ。。。

事前に、ゆるめが好きなんです。って言っても、なかなか気に入るマッサージをみつけるのは大変で、、、、今回のこちら、Space-Uさんは好み!でした。むふ。


エサレン®ボディワークという、オイルマッサージなのですが、ロングストロークで、肩のコリとかあっても、そのまま流してくれて、足の先から、ふとももーおしりー腰ー背中ー肩ー腕ー手先、までずっと繋げて行くんですね。

それから、決め手の1つの要因として、下着をつけずにやる、という点でした。

まっぱ、ですよ、まっぱ。

それだから、足から手先まで、ずっと繋げる事が出来る訳ですねぇ。


昔、バリでマッサージをやったときも、まっぱだったけど、極楽だったのを思い出し、(しかも、それは、屋根なし+真昼間。開放的~。笑)あの開放感をもう一度、という事で選択。

別に露出狂な訳ではアリマセンよ。(笑)


使用するオイルは、ブレンド済みの数種から選べます。

昔は(って、そんな昔でもないけど。)、エッセンシャルオイルの心身に対する効能とかで、選んだり、自分は持ってないものを使わせてもらったり(ケチくさいなー、自分。苦笑)、好きな匂いのゼラニウムを好んでいましたが、だんだん、お任せ~が出来るようになり、(こだわりとか執着が減ったんだと思うけど)、その日、その時の気分でpick upするようになってきました。

今回は、White birch(白樺)。

樹木系はキライだったのに、趣向って変わるんですねー。

白樺エッセンスのメッセージは、不要な物を手放す、とか。。。。


ギクっ。。。苦笑。


ま~ったく、心は、良く自分を知っていること。

帰ってから、使用したエッセンスを調べたら、痩身効果もあるとのこと。
あらゆる意味で、不要なものを手放す訳ですかねぇ。。。


エラそうに、うんちく垂れるほど、マッサージを知っている訳ではないのですが、一番最初に体に触れる時、それから、体から手を離す時、のタッチが、ワタシの中でもポイントでして、うまいとかヘタとかじゃなくて、「お!この人の触れ方、好み!」って一瞬で感じます。

福島さんは、ツボでした。

たまに触れる身体のやわらかさも、気持ちよかったな~。(ストレッチっぽいしぐさもあるので)



今回は、マッサージだけで行くつもりだったのですが、音叉サウンドセラピーというセラピーも急遽やってきました。

音叉

これ。↑

これを見たら、やっぱり、好奇心のココロが動いてしまいました。



この、ピアノの調律の時に使うような、チューニングフォークと呼ばれるものを、響かせます。
音叉2

ちろん(パンダ)がくわえていますが、本来は、ベッドで横たわった状態で、音色を聞きます。
身体のある部分の上で、二股に分かれていない軸のほうを持ち、音色を鳴らした後、回転させるという作業を順々に行います。

長さ等が違う訳ですから、当然音色も違います。

各フォークが、それぞれ意味を持っています。詳しくはコチラ。

フォークが回ったり、回らなかったり、あさっての方向へ施術者を連れて行ったりするそうです。

背面で音色を聞く時が、潜在意識で、あおむけの時は健在意識への働きかけ。


最初にフォークで音色を奏でる音と、その後の残った音は、全然違うんですね。
耳のそばで聞く時と、身体の遠くで聞く時とも、違う。

とっても不思議な体験でした。

まったくの無音ではないので、外界の生活音も、もちろん聞こえているのですが、音叉の音色は、小さい音になったとしても、独立して耳に聞こえます。そして残ります。


何故だか、ずぅーーっと音が消えなかったフォークが2つあり、その音は、たぶん、コレとソレでしょう、って話をしたら、やっぱり、コレとソレでした。


うーん、濃かったなー。(まあ、そのぐらい、ぐるぐるにかき回して欲しかったので、望んでいた事なんだけど)

ちろんがくわえている、赤い音色は、キツかったなぁ。。。。。。。(-_-;)


音色でお腹いっぱいいっぱいって感じ。



なんか、ゆさゆさと(身体じゃなくって)、ゆさぶられた感が強かったです。



施術してもらっているより、愚痴吐き大会のほうが、よっぽど長かった、、、
気がします。

福島さん、淡々と、かつ、忍耐強くお話聞いてくださって、ありがとうござましたー。

アルバート検討します。(私信)

福島さんのブログに、ちろん登場させてもらっちゃいました。イヒ。(コチラの12月4日の記事です。)

追記:後日、もう一回記事にあげていただいちゃいました。ありがとうございますー。
コチラ→http://ameblo.jp/junglepalm/entry-10735895958.html


皆さん、ゆるめのマッサージ、おすすめですよー。


コメント

_ Aoi ― 2010/12/11 23:41

ご無沙汰しています。
マッサージ、いいなぁ。行きたいのですが相性のよい方を探す時間がなくて(ちなみに私は施術者の手が熱いのが苦手です、ってそんなレアな好みに合う人はそうそういないですよね(笑)。

そして音叉…!以前から興味があったのですが、施術しているところはまだそんなに多くないですよね。
こんな身近に体験レポうかがえるとは思いませんでした。ありがとございます(^^)!

_ たれまさ ― 2010/12/12 15:00

Aoiさん、ご無沙汰ですね~。お元気ですか?
Space-Uさん、おすすめですよー。手は、当然冷たくないですが(笑)、熱くはないですし、やさしいタッチで○です。
音叉、ご存知でしたかー。
肉体的に、施術する訳ではないので、物足りないと思う方もいるかもしれませんが、単純に色々な音色を聞くだけでも面白い体験でしたよ。
ワタシは自分でも良く解らない深い部分に、なんか反応が出ている感じでした。(細胞レベルなかんじ。)
ぜひ、パンダと共にLet's tryしてみてくださいまし~。(^^)

_ ちぐさ@スペースU ― 2010/12/13 20:18

こんばんは!その節はありがとうございました。
こんなにたくさんご紹介いただけまして感激です。
大変遅くなりましたが、私のブログからもリンクさせていただきました。
よろしければまた遊びにきてくださいまし。

_ たれまさ ― 2010/12/14 02:03

千種さん、こんばんは~。こちらこそ、その節は施術のみならず、毒吐き大会にお付き合い下さってありがとうございました!
ブログにリンクさせて頂けるとは、ぱんだも喜んでおりますー。
次回はカヱルのお供をつれて、オリバーに会いにゆきます。
(って、オリバーはセッションルームに居たかな?)
それでは22日に~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック