【癒】セルフ腸マッサージ講座に行って来ました。2011/09/01 23:01


どうも、みなさん、たれまさです。


ご無沙汰ですね。いつもどおり。(゜m゜*)プッ


昨日、セルフ腸マッサージ講座に行って来ました。


講師は、

腸マッサージ・整体・WAワイルドフラワーエッセンスの『FU・RE・RU』
http://ameblo.jp/fureru/

のhirokoさん。

その日の記事はコチラ→http://ameblo.jp/fureru/day-20110901.html
(一番奥でころがっているのがワタシ)


ざっと、レジュメを見ながらセルフマッサージの手順を説明をし、実際にみんなで横になりながら、6つの手順でお腹を緩めていきます。


手順としては、

小腸(おへその近く)を揉み、大腸(骨盤の内側から、肋骨の下あたりを、大きくぐるりと存在している)を揉み、そして流し、ガスを流すツボを刺激する、

という感じです、おおまかですが。

説明された流れのとおり、自分でやりつつ、hirokoさんが、一人ひとりを見て回り、位置や圧を手直ししてれる、という流れでした。



ワタクシ事ですが、かなりの便秘症でして、受講のモチベーションはソコにありました。(゜m゜*)プッ

おへその右下あたりは、いつも、ごりごりしていて、てっきり、そこに溜まっているのかと思いました、そこはまだ小腸なので、便が溜まっている訳ではないらしいです。。。(その辺りは免疫系の弱まり。え?つまりストレス?!(゜m゜*)プッ)

とか、肋骨の下辺りも、大腸ということを知り、びっくりしたり、色々新事実発見!な一日でした。



講座終了後は、hirokoさんお手製のプルーンのワイン煮とクッキーでお茶をして終了です。




ワタシは講座終了後、hirokoさんの施術する、プロの腸マッサージを体験してきました。

腸セラピー


腸マッサージ。

イイカモ。好きカモ。


「スペースU」での福島千種さんの「エサレン(R)マッサージ」の記事の時にも、つらつら書きましたが、ワタシ、親の敵のようにギューギュー押されるマッサージが超!ニガテで、ゆるめストロークが好きなんです。

腸マッサージも、基本理念が「緩ませる」というのが、とってもfitしました。

hirokoさんも、野口整体を支持されているようですが、ワタシの行きつけの整体「小台橋カイロプラクティック」さんも野口整体が主なんで、やっぱり同じ「緩める」コンセプトが好きなんですね。


それから、肩、背中、など直接患部をギューギュー揉まれる施術より、足裏マッサージなどのように、別のツボから肩こりや便秘にアプローチする方法のほうが好きなんですけど、腸マッサージは、それに近い感じがしました。




施術後の感想として、


お腹を緩めると、頭蓋骨も緩む感じがしました。

腸と脳は密接な関係があるらしい、と、なんとなく聞いた事があるのですが、昨日のマッサージを体験して、なんとなく体感した気がします。

なぜだか、目とかがスッキリしましたねぇ。
最近、知らず知らずに眉間に力を入れているみたいなんですけど(寝ている時とか)、なんとなく眉間が広がって、いい意味で、眉間に力が入らない。(笑)

あと、骨盤にも影響があった感じです。気のせいかもしれないけど、柔軟になっていた感じでした。(寝る時に足を広げたら気づいた)

まだ、トイレにいってないので、なんとも言えませんが、でも、1週間くらい、毎晩頑張ってみようかな。と思えるような反応があったと言えますね~。

ちょっとお腹全体が柔らかくなって、食べた後の腸の反応がいつもより元気がヨイです。




私事ですが、兄が小脳の病気で、てんかんの発作を起こす事があるんですけど、いつも主治医の先生が、
「下痢とかして水分が腸に足らないと、脳に反応(刺激?)がいって、てんかんを引き起こすから、水分コントロールは大切なんだよ。腸と脳は密接だから」
とおっしゃっています。

なんか、昨日、その先生の言葉が、しっくり体に入りました。(笑)

腸の、うにょうにょした造形って、脳のそれと似てますもんね。(形状の問題か?!(笑))



神奈川県のセラピー業界は、まだまだ狭いというか、最近はブログから探すことが多いからか、どっかとどっかが必ずリンクしますね。(笑)

hirokoさんとも、そんな共通のセラピストさんを知っていたからか、はたまた、同じアラフォー独女という同じ境遇なのか、色々なお話で盛り上がり(というより、色々聞いて頂いたというか。。。。苦笑)、楽しい一日を過ごさせて頂きました。(^^)
ありがとうございました~。



腸セラピーは、半年に一度、どーんとプロにやってもらう、というより、日々、毎日自分でセルフケアするほうが、いいのかなー。という感じもいたしました。

腸を緩めることで、副交感神経を活発化させるので、ゆったりとして眠くなったりして、疲れも取れやすくなるという事なんだそうです。

だから寝る前に、ちょっとづつ継続出来るといいのかな。



ワタシ、自覚があるんですけど、どちらかっていると、感情も便通も溜める傾向にあるんですよねぇ。(え?そう見えない?笑)

感情にしろ、便通にしろ、詰まりのなり、溜めない人生を送りたいデス。



ちなみに、

会場のアトリエ・チャームさんですが、なにやら面白い企画を10月10日に行われるようですよ。↓良かったらゼヒ。
http://ameblo.jp/atelier1355/entry-11001909520.html


最後は、帰りに、港の見える丘公園辺りを散策。

森の中シリーズ。

ベイブリッジ
ベイブリッジ

風車
ふうしゃ

マリンタワー
まりんたわー

横浜のあの辺りって、新旧混在してて、なんとなく和む土地なんですよね~。
よい休日になりました。

コメント

_ fureru_hiro ― 2011/09/02 12:00

たれまささん♪
今回は講座にご参加くださりありがとうございました!
自分に合うアプローチって見つかった時は嬉しいものですね♪
パンダ&カエルちゃんの旅もちょっと見せてもらいますよ。面白そう・・

ではまたお会いできる日を楽しみにしてます

_ たれまさ ― 2011/09/03 18:47

fureru_hiroさん、
先日はありがとうございました~。(^^)
色々お話をしてしまいました、聞いてくださってありがとうございます。あれから軽く毎日続けています。どうなるかな~。
メールで報告しますね♪
パンダとカヱルの旅も、おもろいので見てやってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック