初 相撲観戦2012/05/14 23:09

どうも、みなさん、たれまさです。

先日、人生は初めての相撲観戦にゆきました~。
いやー、国技みれて良かったよー。これで外国人にも、どや顔が出来ます。笑。

けっこう長文ですので、ご興味のある方のみ、どうぞ~。(^^)



この日はお天気も良く、うわさのスカイツリーも両国駅から見えました。

すかいつりー


駅から見える両国国技館へ向かうと、力士の入り待ちの沢山の人々。(写真はないのですが)いやー、まるで○ャニーズだね~。(笑)


櫓にのぼり。日本って感じです。
のぼり


正面入り口。右手がチケット売り場です。
真ん中のもぎりは、親方達がもぎってくれるんです。
みんな、現役を引退しても働いているのですね。エラい。
正面入り口


中に入ると、壁画が!
もれなく、皆で記念撮影。それは載せられないので、ぱんだで。(笑)
壁画


更に建物の中に入ると、各部屋ごとのお弁当売り場があったり、ちゃんこの食べられる大広間や、売店など。色々と見る場所があって、意外に忙しいのでした。
おべんとう
建物の中に入ると、お相撲さんのマゲのびんづけの匂いが漂ってきます。
意外に(失礼!)、爽やかな香りでしたよ。


お相撲界のマスコットキャラ。せきトリくん。
他にも色々いるそうですヨ。↑サイト見てみてね。
セキトリ君


さあ、いよいよ会場内に入ります。
おおおおおおーーーーー。
TVで見る光景!!テンション上がりますね~。(←全然相撲を知らないクセに)
全貌


土俵の上の国旗の近くに、満席に近くなると「満員御礼」の旗がするすると降りてきます。Wikiによると、ます席が9割以上売れると出る、らしいです。
満員御礼



ワタシは、ほんの一瞬しか見れなかったんだけど、土俵入りです。
お仲間から写真を頂きました。
どひょういり


本物の四股ふみです。
体をパシーーってはたく音とか、みょうに良く聞こえます。
The四股


遠いながらも、躍動感を満喫できます。
何度もしつこいのですが、お相撲、詳しくないので、出来れば、取り組みあい続け、土俵際で接戦となって、おおー!となったり、ヒヤっとなったりする試合が好ましいです。(笑)
躍動感




ああ、このシーン。
やっぱり永谷園が一番最初に来るんですね。
横綱になると、このスポンサーが沢山になり、一周じゃ終わらないんですよ。
へぇぇ。
この土俵で広告している際には、各企業のキャッチフレーズなどをアナウンサーが読み上げるのですが、なんか、淡々としていて面白かったなー。
「イエス!高須クリニック!」とかも、淡々としてるんです。
宣伝
この報酬ですが、取り組みに買って、もらってから土俵を降りるのですが、降りるとすぐに、誰かに手渡していました。
あの中身は入っているのだろうか?(謎)



この図↓は、取り組みの判定がつかないときに、審判が寄り集まって協議をしている図です。
この日は何度かお目見えしたシーンでした。
最後、横綱の白鵬の取り組みも、微妙な感じで協議となりました。
はんてい


結局、やはり、白鵬のほうが先に倒れたと判定され、
ざぶとん
おなじみの、座布団投げのシーンです。(ちょっと解り難いけど)
白鵬には悪いけれど、この定番のシーンが見れて嬉しかったな~。
いつか自分も投げてみたい。(゜m゜*)プッ



さて、この後は、食べ物シリーズです。
国技館では有名らしいソフトクリーム。
バニラとモカのミックスです。
とても、みずみずしいサッパリとした味でしたよ~。
そふとくりーむ


お仲間の食べていたポテト。ポテトはいたってフツウですが(笑)、器が!
これ、ココでしか売ってないよね~。
すもうポテト


観戦の後は、当然ちゃんこですよ!
ちゃんこ
もちろん、ちゃんこも美味しかったけど、デザートの小さな雪見大福も美味でした。


お店の前でも、また皆で記念写真を撮ったり。
今回は、Facebook繋がりで集まった皆さんでした。
お一人、相撲歴数十年の方が、まるでツアーコンダクターのように、チケットの手配、国技館内の説明、ちゃんこ鍋の手配まで、本当になにから何までお世話をして下さって、ついていくだけという、美味しい観戦でした。
ちゃんこを囲みながら、新しく出会う方々との会話も楽しかったです。


お手配をしてくださったY子さん、ありがとう~。
すごぉーーーく楽しかったです!(^^)
また、同行された皆さんも、おつれさまでしたー。




オマケの写真。お土産。
おみやげ

コメント

_ なえみ ― 2012/05/15 10:55

をを!すばらしいですね。
私は若貴時代にあるお相撲さんのファンだったので、よくお相撲見に行きましたよ~!独特のにおいや雰囲気がいいですよね~!下の子たちの取り組みからずっと見ていると、だんだん体つきが変わっていくのがわかって、関取の体がどれだけ美しいかがわかりますよん♪また行きたいわ~~(*^^*

_ たれまさ ― 2012/05/15 22:16

なえみさん、
若貴時代!懐かしいー。あの時代は、相撲がメジャーになりましたよね。(^^)
びんづけのニホヒ、いたしましたよー。なかなか爽やかな香りでした。
体つきが変わっていく様子、見てみたいですねー。
いつかぱんだの会で行きたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック