【旅】乳頭温泉 その12011/02/27 22:52

どうも、みなさん、たれまさです。


とっても久しぶりのUPです。


今回は、憧れの秘湯「乳頭温泉」へ行ってきました~~。

白濁+雪景色(+混浴) 

最高に癒されました。


人気のある温泉という事が、とっても良く解りましたね~。


同行した、通信大学時代の友・2名と共に、3人とも晴れ女との事。

両日、晴天に恵まれ、風もなく、風景に反して、春のような暖かい日差しとなりました。天気って重要よね。


東京駅で、友人と待ち合わせ。
秋田新幹線「こまち」に乗車します。

こまち

ちょいと久しぶりの再会で、色々と積もる話をしていたら、あっという間に宇都宮も福島も過ぎていた様子。

こまちは、東京、上野、の次は、いきなり仙台にしか止まりません。


仙台では、大切なミッションが待ち受けていました。

そう。駅弁ゲット。

えきべん

なんと、前日のお弁当屋さんにオーダーしておいたら、乗車してる号車の入り口までホーム内に入ってきてくれての配達です。

なんと、まあ、便利な世の中になりましたねぇ。

この後、岩手から参加の友人が、盛岡から乗車するまで、駅弁はお預け。(笑)
せっかくだから、3人で向かい合って食べたいじゃないですか。

こまちは6両編成くらいあるのに、往路も復路も、たままた同じ号車の予約がとれた友人。こりゃー偶然にしても、なんかメデたくてイイネ。


盛岡から、秋田新幹線こまちは、在来線の線路を使っての走行になります。

高架の上じゃないから、急に景色が親しみやすくなった気がします。

すぐ真横に雪~。
地形から察するに、あきたこまちの田んぼかしらん?

ふうけい

盛岡から、停車駅の田沢湖まで、なんと、たったの30分!
向かい合ってお弁当を食べつつ、再会のよろこびをかわしつつ、撮影をしつつ、超いそがしく。。。。


山を超え~
やま

谷、じゃなくって、川を越えると、、、

かわ


田沢湖駅、到着です。

とってもキレイな駅ですね~。

えき

駅前はのどかな風景です。山もきれいですね~。空気が違う。

えきまえ

駅からは、1時間1本の、路線バス。

田沢湖を経由します。
たざわ湖

ガードレールや松の奥が、日本一深い田沢湖です。

確かに、水の色が違います。青と緑なんですけど、いずれにしろ深~いい感じがでていました。周りの山が湖水に映りこんでいて、とても美しい風景だったのですが、残念ながら、カメラには収められませんでしたねぇ。

そう思うと、ほんと、人間のレンズ(目)ってすごいよね。



深く埋まるバス停なんぞを激写したり、、、

バス停

一面の銀世界を何枚も何枚も撮ったりして、

ぎんせかい

途中の中継地で下車し、宿の送迎バスに乗り換え、いよいよ、、、




憧れの「鶴の湯」ですー。(感激。泣)

つるのゆ

つづきは、また次回。まだまだ続くよー。