あめりか土産話最終回2006/03/18 01:48

ど~も、皆さん、たれまさです。

だらだらと続けていた土産話、今回で最終回にします。

9.11のテロ以降、あめりかへの外国人の入国はかなり厳しいものになりました。3年前に行った時よりもスゴクなっていました。

まず、入国審査で両人差し指の指紋と顔写真(デジカメで)を撮られます。 (まぢ(-_-;)。。。。まるで私達犯罪者?)
国内線の乗り換えですら、靴を脱がされます。
なんで靴まで脱がさせるんかい、、、と思いますが、靴の中に麻薬とか入れていた人がいたからとかウンヌン。
昔、牧場へ行った人とか、泥とか土が沢山ついた靴は、麻薬や、あやしい細菌などを疑われるよ、と聞いた事があるので、それも理由の一つでしょう。。。

(家の中でもベットに入るまで靴を履いている人種なのに、空港で全員が一度は脱ぐって光景、なんか、ヘンだけどね。。笑)

ま、長蛇の列で待たされましたが、問題なく入国出来ました。

そして。 。。

帰るときです。
ちょっと問題ありだったんですよ。(-_-;)

前の晩、友人宅のワンコの散歩に付き合いました。最後に泊まったのは7年前に住んでいたTollandという、軽井沢のような緑豊かな場所でした。夜はそりゃー星がキレイでナイスな土地です。
Tollandこれが街の中心地

ということは、真っ暗になるということですね。どのくらい真っ暗かというと、その黒いワンコがどこにいるか見えない位真っ暗なんです。
ニカという名前のワンコ、普段はヒトのうちの庭先に○ンコはしないらしいのですが、その晩は私が一緒だったという違うシチュエーションにより、庭先でやらかしました。一応、○ンコをした時のために、シャベルを持って行きましたので、私が懐中電灯で照らし探し出し、森の中に捨てて帰ってきました。

ところが。。。

家の中に入っても、まだ臭いんです。

おかしい。。。。(-_-;)(-_-;)

シャベルが臭いんだと思っていました。
しかし、私が動くと”芳しい”香りが致します。。。。(-_-;)

イヤ~な予感がします。ぢつは、○ンコを見つけたときに、形が崩れていたのが気にはなっていたのですよ!!

そう、、、おニューのスニーカー(右足)の裏にごっそりついていました。。。。。。。。。。。。。(゜o゜)(゜o゜)

「Oh! NO!」(←あめりか人っぽくカブれてみました。)

友人にソッコー伝えました。(でも、もう家の中歩き回っちゃったケドね。。)
(たれまさ)「Tom!!ニカからスペシャルプレゼントもらっちゃったよ!!」
友人は、スペシャルプレゼントが何の事か、すぐに分かりました。大笑いしてました。

たれまさは笑えません。。。。
だって、あめりかのセキュリティー@空港のことを考えたら、ヘタしたら、別室に連れて行かれて帰れません。融通が利かない国なんですよ!アメリカってーのは。
(あ、あと。おにゅーだったしね。。。スニーカー)

(友人)「キレイにしてあげるから、靴貸しなさい。(笑)こんなこと、本物の娘にしかしてやらないぞ!」
と、Tomは、たれまさの靴をキレイにしてくれました。

(たれまさ)「ありがとう、おとーさん!(こういう時だけ、ブリブリしてみた)」
ぅぅぅ。。。。助かったよ~~。(ToT)

さらに翌朝、空港で雨だったので水溜りに右足を突っ込んで洗い、空港入り口のマットでこすりつけ(その挙動のほうが怪しくないか?)、無事に出国しました。 

友人宅 剥製
その友人宅&コヨーテの剥製(い、家の中に!?)


なんか、、、最終回だっつーのに、なんていう話になってしまったんでしょうか。。。。

ちょっと、まともに戻りませう。

あめりかの友人って、けっこうドライなので、E-mailとか返ってこないのがフツーです。(人によるけど、おおむね。)
なので、何度も里帰りをしているくせに、ケッコウ月日が経ってきたし、歓迎してくれるのは口先だけじゃないか?!と不安になるときが、こんなたれまさでもあります。
旅立つ前は、いつでもチョッピリ不安です。

でも、今回も、家族や恋愛の話なんぞして、より深い友人関係を築いてこれたと思います。
前ほど、みんなが”特別っ!!”な感じはしなくなりました。だけど、”自然で、普段っぽい”感じが今はします。
「本当に娘にしか、こんなことしてやらんぞ!」って言われた時とか、じわ~っと嬉しかったりします。

いや~、長文お付き合い下さってありがとうございました。(^o^)丿